そもそもあたかも氏はGuiterFreaks上手いのか?

f:id:dueliasan:20200709030632j:image

じゅりあさんです。初の記事は表題の件で考察したいと思う。

ここはあたかも氏のブログを考察するブログなのでGuiterFreaksとはどういうゲームなのか等の説明は省く。

私じゅりあさんのギタースキルは概ね8700前後、あたかも氏は概ね9000前後。

これだけ見たら後者が優れている事が定量的に取れる。

しかし何故あたかも氏はじゅりあさんにバトルで勝つことが出来ないのか。

それは、スキルが高い事とバトルが強い事には決定的に違う要素があるからである事をこの記事にて綴りたい。

 

スキルとバトルの決定的に違う要素①

そもそもスキル上げの計算式は難易度と自己ベスト(達成率)が基準で成り立った値なので、同じ曲を繰り返しプレイして相対的に達成率が高いプレイが採用される。

一方バトルは、ストラップがもげようがプレイ中にデスノートで名前を書かれて死のうがその該当プレイのリザルトが絶対的基準となる。さらに譜面オプションは一切不可、正規1発勝負が求められる。

つまり、バトルにおいては自己ベストがランダムで190点だが、正規では160点前後しか出ない人間よりも、自己ベストは180点だが全オプション満遍なく出来且つ、概ね175点は安定して取れる人間、前者(以下、スキル特化型)後者(バトル特化型)は、バトルでは後者が有利なのである。

 

スキルとバトルの決定的に違う要素②

①のスキル特化型はスキル上げがGuiterFreaksをプレイする目的である為、スキルに絡まない低難易度、CLASSIC譜面等をプレイしない傾向にある。

一方、バトル特化型は7.00~8.50前後等の低難易度で比較的譜面を知られていない、または同難易度帯と比較して難解、または癖のある曲を研究し、バトルで使い、バトルで勝つことが目的である傾向にあるように見える。

バトル特化型の中には自分のように、スキル9000以上のプレイヤーの傾向を完全に記憶しているようなプレイヤーも居る為、一概にスキルが高い=バトルでも強いとは限らないし、逆も然りである。

 

何故バトル特化型は叩かれるのか

上に記述した通り、バトル特化型はそこそこのリザルトを1回で出す(安定力が高い)のが強みである為、バトルで代行を疑われる傾向にあるように思える。

例えばヤオヨロズランズ紫Gを500回やってエクセ出したスキル9000がバトルで投げて5回やって5回とも90%前後の8500に5万点差で離されたら前者はどう思うか

.345

爆音で名前が聞こえません

〇〇県の××ってゲーセンに居る###って虹底辺にヤオヨロズランズ紫G90万取られて負けた、クラスはクイーン×3、虹底辺がヤオヨロ90万も取れるわけない、代行乙

2020/07/07 19:19

と書かざるを得ないのではなかろうか。

他にも

.931

爆音で名前が聞こえません

@@県の××って奴毎回$$$黄B投げてきてつまんねーんだよ〇ね

2020/07/07 08:10

こんな書き込みを5ch等で何度も目にした事があると思う。

スキル特化型はスキル上げに傾倒している為、こういう他文化を持ったプレイヤーを知らずにスキルだけでプレイヤーの優劣を判断してしまう為、こういう現象に陥る。

しかもスキル特化型は多数派の為、この危険な思考がGITADORAの常識と捉えられている。

しかも負けた方は格下に負けたと思っているので、冷静さを保てていない。

そういった背景からブログや掲示板で該当者を名指しで煽ったり誹謗中傷するケースが多々見受けられる。

 

まとめ

・同じゲームでも得意苦手、文化資本は萬に通じず、君よりスキル以外で優れている人間は意外と周りに居るよ!!

・スキルが高い≠正規が上手い、筐体や文化のせいにするのはやめよう!

・バトルで負けたら負けを認めよう!!どうせお前じゃ俺には勝てない!!!!!^^

・バトルでは10回目の100点よりも1回目の90点が評価される

 

次回以降はあたかも氏のブログ記事に関連した記事を記載致します。